« October 2006 | Main | December 2006 »

November 28, 2006

インスタントラーメン

先日、コンクールの司会で名古屋へ・・・という記事を書きましたが、その後、大阪→仙台→札幌とまわっています。
そのコンクールとは
 『インスタントラーメン小学生レシピコンクール』http://www.instantramen.or.jp/cooking/syougaku2006/index2006.html

200611260940000 (社)日本即席食品工業協会が食育の一環として主催しています。
この(社)日本即席食品工業協会(
気を抜くと噛んでしまいそうな名前なので、司会の時は慎重に読み上げてます)はインスタントラーメンのJASマークをつけている団体。実は、JASマーク入りのインスタントラーメンには合成着色料も合成保存料も一切使用されてなく、添加物のほとんどは天然のもの。また、カルシウムが多く含まれているそうです。
もちろんJASマークは厳しい審査を通過した製品にしか付けられませんから、=(イコール)安心のマーク。全国でJASマーク入りインスタントラーメンは983銘柄も販売されているんですよ!もし、インスタントラーメンに対して間違ったイメージを持っていたなら、「誤解」とサヨナラしてくださいね。

さて、コンクールは書類審査を通過した各地区の代表でインスタントラーメンを使ったオリジナルレシピの調理実技を披露する地区大会を行い、その中から全国大会への出場者を決めます。子供の発想は柔軟で、どの作品もスバラシイの一言!センスや完成度の高さは正直、目からうろこです。
出場者の真剣な表情が、審査員のお褒めの言葉でハニカミに変わる瞬間、毎回ジーンと感動してしまう私です。家族や先生、友人が応援に駆けつけ、出場者同士が交流をもち、広がるコミュニケーション。そういう光景を見るとほのぼのとした気分になります。食を通じて交流を図る・・・これも食育の目的の1つなんだそうです。

このあとは、広島→福岡→東京とまわって、全国大会へと至ります。
どんな作品に出会えるのか楽しみなのはもちろん、各地でのオフタイムをどう過ごそうかぁ~とワクワクの日々です。

次回は札幌での出来事を写真と一緒に綴ります♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 20, 2006

@築地

Kani 見事なタラバガニでしょ?
『超極上特大タラバ姿』です。

先週、築地市場内の『銀茂』さんで通販番組の収録がありました。通販の商品は、蟹、いくら、数の子etc.高級海産物ばかり。Tukiji
当然試食もあったわけで・・・ニコニコ♪
目の周りのシワもクシャクシャになるほどの笑顔で頬張っちゃった。(こういう時は気にしない。これ鉄則)
「ちゃんと、美味しさが伝わりますように・・・」

←こちらの佐々木さんとの掛け合いも楽しかったです♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 13, 2006

JAPAN

Mtfuji_3

両親と3人で山道をドライブ♪
まだ紅葉には早かったけど、天気もよく、富士山がきれいに見えました。
松+富士山って・・・これぞ「JAPAN」という風景ですよね。

Ss

撮影 BY娘


母 「年賀状用の写真にしようっと」
娘  「あの~、作るのは私なんですけど・・・」

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 12, 2006

マリオット&スタバ

Night_view あるコンクールの司会をする為、名古屋へ行って来ました。
リハーサルがあるので前日入り。
名古屋駅と直結している
マリオットホテルに宿泊したんですが、お部屋がなんと!44階♪
バスルームにも窓があって、夜景を楽しみながらのバスタイムを体験。(すぐに湯けむりでくもっちゃったけど・・・)

このホテル、とにかくサービスが行き届いていて、お部屋の備品も充実してるし、「ここがこうだったらいいのになぁ」と思うことが、ほぼパーフェクトに対応できるようになっていて・・・まさChristmas_tree にかゆいところに手が届く感じ。白×ブルーを基調とした内装も明るくて爽やかでGOOD♪
ハウスダストアレルギーの症状も全くでることはなかった上、最後、お部屋を出るときにスリッパの裏をチェックしたんですが、きれいなまま。清潔感てすごく重要ですよね。安心して寛ぐことができました。
宿泊の手配をしてくださった関係者のみなさまに感謝です。

ホテルロビーの大きなクリスマスツリーもステキでしたよ。

Starbucks そうそう、クリスマスといえば、この時期限定の
スタバジンジャーブレッドラテ
レギュラーメニューにして欲しいくらいお気に入りメニューです。
スパイスのピリリ感がやみつきになるんですよ~。クセがあるので、好みは分かれそうですが・・・(私も初めて飲んだときはちょっと驚きました)
頼む時は決まって、『ミルクは無脂肪、シロップは少なめ、ホイップちょっとだけ、スパイス多めに』と、わがままな注文をするので、お店の人は迷惑かも知れませんっっ(汗)
(いちおう、低姿勢でお願いしていますが・・・)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 09, 2006

カワイイ♪

「あっ、これカワイイ♪」と最近パチリしたもの。

Heart ← まずはこちら。おすし屋さんで烏賊のお刺身を頼んだら、ハートをかたどった きゅうりの飾りがのっていました。
細かい包丁使い、プロの技が光ってますね。
でも、職人さんはごっつい雰囲気の方で・・・そのギャップがまたよかったです。
「これ、ステキですね」と話し掛けたら、職人さん、はにかんでました。職人さんもかわいかったです。

Nekopan 次は、このネコちゃん。
実は、チョコレートパンです。ハマヘンのJちゃんがおやつに買ってくれました。耳はアーモンドで、しっぽはポッキーです。
かわいいネコちゃんを瞼に焼き付けた後、ネコちゃんは私の胃袋へと消えていきました。
中身は食パンで、ニャんともニャつかしい(懐かしい)味わいでした。(くっ、くるしぃ~)


New_shoes_1

最後はこのパンプス。
ラウンドトゥは子供っぽくてちょっと・・・と思ってたのですが、ツィード素材との相性がGOODでしょ?
さすがにこの素材だと、傷つけても、得意の『ペンで補修』はできないので、大切にはかなきゃ。
一応、経理上、靴は消耗品の類に入れてるんですが。。。

そうそう、カワイイといえば、昨日ある幼稚園を取材に行った時のこと、園児の1人が、私のことを指差して「おにぎりだ~!!」って言うんです。

「えっ、なに?私の顔がおにぎりみたい???」

相手は子供なので、ここは大人の私。笑顔で自分のほっぺをつまみ、「ほら、おにぎりだよ~、食べてごらん」と自分の手をその子の口元へ持っていくと・・・

「もぐもぐ。おいしい」だって。(ホッ)
きっと、「まずい」だったら凹んでいたことでしょう。だって、おにぎりですよ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 06, 2006

山奥のパン屋さん~大分~

Fukei_2 リアル特集 『山奥でも大繁盛のパン屋さん』のロケの為、2泊3日で大分へ行ってきました。
目指すお店は、大分空港から2時間半ほどの宇目という所にあります。(写真はお店を探す途中で見つけた絶景ポイント♪) もう少し先だったら紅葉を楽しめたかも。自然いっぱいの場所です。



Mugifuku こちらが今回お邪魔したパン屋さんの『麦福(むぎふく)』さん
お店は、辺りの景色も含め、絵本に出てきそうなほどステキでした♪ 私と同世代のご夫婦が仲良く、夢を持って、楽しみながら切り盛りしています。夫婦で協力しあう姿が微笑ましかったです。そして、またも影響を受けてしまった私です
。(理想ばかり大きくなっている気が・・・まっ、いいか)
今回は2種類のパンをご紹介。どちらもDELICIOUS!美味しさのヒミツはこの土地にあるんですよ。(詳細はOAをご覧下さいね)



Teabreak 休憩はテラスで。あまりの気持ちよさに一同無言に。コーヒーを飲みながら風に揺れるコスモスを眺めているだけで幸せな気分になりました。このとき頂いたミルクスティックがクセになる美味しさで、お土産に買って帰りました。


Sekisaba ロケのあとは、宇目から別府へ移動。ここからはオフタイム。
名物の関サバを食べてきました。合歓(ねむ)という漁師さんが経営するお店で、船長さんが目の前で太った見事なサバをさばいてくれました。(あっ、シャレになっちゃった。軽く流してください) コリッ、モチッとした食感。絶妙な油の乗り具合、そして噛むごとに感じる甘さ・・・何度「うまいっ!!」と唸ったことでしょう。そして、忘れられない味となったのが、関サバ&関アジのアラで出汁をとったお味噌汁。もし、別府へ行ったら絶対飲んで下さい!!!って言いたい位、本当に美味しかったぁ。

お宿では、ラッキーなことに、ちょうど貸切風呂が空いていて、家族用の貸切風呂を一人で満喫♪ 普段はとんぼ返りが多いのですが、今回はお楽しみオプション付きで大満足です。

★これまでは、ロケの場所や取材先の名前を放送前に出さないようにしていたのですが、
ディレクターさんより、「予告になる程度なら、むしろ歓迎」というお言葉を頂きました。なので、これからはもう少しお仕事の話題も増やして行きたいと思います。更新率UPになるかな?下記は今後出演予定のリアル特集のテーマです。お知らせさせて下さい。

◆激盛メニューのお店
◆高級食材・産地直送のお店
◆アンテナショップ特集
◆冷凍食品特集
◆山奥のパン屋さん

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »