« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

ハリーウッター(ハリウタ)

大きな悩み。
朝起きた瞬間から眠りにつくまで、肩と首のこり、目の充血・痛みから解放されない日々。鏡を見る度、そこに映る疲れた表情の自分にがっかりしてしまう。(目の下にクマ飼っているし、充血はホラー漫画並だしね)
円錐角膜の症状が思わしくないのかな?でも、眼科では治す手だてはないと言われているし・・・そこで針・整体・マッサージの治療院へ行ってきました。200605311804000

問診&触診の
結果、首にも問題があるとのこと。正常な首の骨は弓なりにカーブしているのに、私の首の骨は真っ直ぐ「ストレートネック」 なんだって。 
「えっ?真っ直ぐって・・・なんか逆に聞こえ良いんだけど」 これが大間違い。色々な神経を圧迫してしまい、最悪の場合には脳の病気を引き起こしてしまうキケンもあるらしい。
注射が苦手な私は、「初めての針治療」にかなりドキドキしたけど、痛みは一瞬チクっとする程度。差した後は、ズンと患部が重くなる感じで、「あ~っ、ここに毒が溜まってますぅ」というのを実感するような、痛みとも刺激とも違う違和感がありました。針を抜いた後は、視界がくっきりした感じ。 続いてのマッサージでは石のように硬い肩と首のコリに先生たちビックリの巻。整体ではコントのSEのように骨が「グキグキッ」と音をたて、思わず吹き出しちゃいました。

亜 「先生、私の状態はどうですか?」
先 「骨の状態は重症かな?」
亜 「ははは・・・」 笑うしかないですよね。かなり乾いた笑いでしたけど・・・はは。

「とりあえず長期戦で頑張って治しましょう!」 という先生の言葉に励まされた私。先生の指令で、今夜から枕を卒業して、タオルを首に当てて眠ります。

『曲がったことは大嫌い』 だけど、首の骨はきれいに曲がってくれますように。
あっ、ところでタイトルの意味分かってもらえました?はは。(乾いた笑い再び!)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 29, 2006

浅田真央、15歳

16368230 氷上の妖精、ミラクル真央ちゃん
私もすっかり虜になっています。真央ちゃんの素顔を綴ったこの本は1時間で読んじゃいました。無垢で、お茶目で、素直で・・・オフの素顔も裏表がなくて、家族とのやり取りなんかみても、「真央ちゃんらしい」エピソードがいっぱい。ゆえに微笑ましい一冊でもあり、ノーサプライズの一冊でもありました。むしろ本文より0歳から15歳までの写真のほうが見ごたえあったかも。

そうそう、本の感想がどうこうではなくて・・・
姉妹って『名は体をあらわしているなぁ』と思って今日の話題にしました。
姉の
ちゃんモデルもこなす美女。スラリと長い手足でしなやかに優しくスケーティングする姿は華麗な『舞』をみている様。妹のちゃん、フィギアの楽しさを真っ直ぐ表現して、表彰台も中央に縁があって・・・なんか2人とも名前が実体にマッチしているんですよね。

じゃぁ、亜弥子って・・・?? 亜細亜生まれの子だけど、弥生(3月)生まれじゃないし・・・謎。 両親に聞いてみます! 

http://www.maomaiasada.com/indexjp.htm で姉妹のあれこれ知ることができますよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 27, 2006

甘辛ミックス

最近気になる、レースが付いているファッションアイテム。
『レース=SWEET & CUTEの極み』みたいなイメージが強いんだけど、スパイシーなテイストと組み合わせると程よい感じになって好きです。PinkWhite_shirt_1
こういうトップスはデニムと合わせて、太めのベルトをして甘さを押さえてみたり、シンプルなアクセサリーをつけて、甘さを増幅させないようにしています。
本音をいうと・・・ボトムスも『あま-い』のを選んで、思い切り
女子オーラ出してみたい気もしますが、色黒だし、「お酒強そうな顔している」って言われるし(か弱いイメージではないということでしょう、きっと)、どうせ似合わないだろう思Hantingって敬遠。

レース ON ハンチングもボーイッシュになりすぎないでいいでしょ?
髪のブローが上手くいかなかったときはコレかぶってごまかします。あっ、あと顔がやばい時も(秘)


Zairyou_1 自分でもアレンジしちゃいました。手芸店で買ったレースをちょっぴりダメージ感のあるデニムのジャケットの裾にチクチク縫い付けて・・・


Jk できあがり。あまりにもさりげないので、ポケット部分にも縫いつけようかなぁ・・・と迷い中です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 21, 2006

張り切りサンデー

今日はいいお天気だったので、スタートダッシュの日曜日。洗濯、掃除、お布団干しに、クローゼットの整理・・・それでも余力があったので、まとめて「靴のお手入れ」をしました。

200605211141000_1 靴を買う時は、相当悩んで色々試着して本当に気に入ったものを選ぶので(安い買物ではないしね)、少しでも長持ちさせたいんです。だから、ケアグッズは色々そろえています。
色の補修剤に至っては、写真下の丸い入れ物は皮専用のものですが、左のペンは文具店で購入・・・そう、普通のペンです(笑) 友人にこのことを話したら「そこまでして履くの??」と笑われちゃった。色のチョイスさえ完璧なら、かなりキレイにキズ等を隠す事が出来るんですよ♪ これは使えるワザです。(宮内家の食卓!・・・じゃないか)200605211141001

もうひとつ使える!といえば、このシューズキーパー。スプリングが自在に曲がるので、サイ ズに関係なくしっかり形を保ってくれます。ちなみにこれ、100円ショップで購入。友人から評判を聞き購入したんですが、(亜)評価「★★★★★」につき近々買い増しする予定です。

            200605211147000_1                                                                           

こちらも100均で購入のシューズキーパー。ミュールに使用。中には炭が入っています。
オシャレかどうかは「??」ですが、足もとから気を使わないとね。女の子ですもの。あっ!! 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 19, 2006

私の小さなドリカム

『私の小さなドリカム』
きょうは、私のささやかな夢が叶った瞬間のお話です。あっ、先に言っちゃいますが・・・お馴染みはるひめネタです。伯母バカぶりをご覧下さいませ~。

Woodbench 東京某所にあるはるひめ宅のお庭の片隅。 きれいなお花に囲まれて小さな小さな木のベンチがあります。

それは2年半前のある日、妹・はるひめママのお腹が大分目立ってきた頃・・・2人の誕生が待ちきれなかった私は、はやる気持ちを「妄想ワールド」に入ることで何とか押さえていました。
その日の妄想は、2人がしっかり歩けるようになってお庭で遊んでいる所まで時が進んでいました。その時パッと目に入ったのがホームセンターで売られていたこのベンチ。 そう、更に妄想は進み、仲良く肩を並べてちょこんと座る2人の図が浮かんできたのです。(※ん~これが白昼夢なのか) 迷うことなく妹にプレゼント。

はるひめが生まれてからはリアルタイムの成長を追いかけながら見守ってきたのでベンチのことは頭から消えていることが多く、たまに見かけた時に「ああ、そういえばこれプレゼントしたなぁ」なんて思う程度でしたが、先日思い描いていた光景が現実になったんです。

Haruhime2_1

はる 「よーし、ママのまねっこしちゃえ~。お水がでてきたよ」 「んん???みんながエライねってほめるよ。よくわからないけどうれしいなぁ」

ひめ 「はーちゃん、がんばれ、がんばれ」

はる 「あ~つかれたよ。休もう、ひめ」

(心の声を連想)

Haruhime3_1

 
よいこらしょ

「座り心地はいかが?お二人さん」




漠然とした夢もいっぱいあるけど、情景を思い描いて心にしまっておく「夢」は、叶った時うれしいものですね。大きな夢でも小さな夢でも・・・ 私の「夢クローゼット」は飽和状態です。叶えて減らしていかないと(笑) 
しかし、意外と後ろ向きな部分もある私は、悪いことの連想は「昼ドラ」なみのありえないゾーンまで想像がおよびます。こっちをなんとかしたい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 15, 2006

解禁

Dsc009641_2
しばらく体調不良の為、薬を飲んでいたので禁酒期間に突入しておりましたが・・・
昨日出席した友人の結婚式&披露宴でめでたく
【解禁】しました!
私の席はみーーんな同業者。しかも「なんでも実験」と「遊YOU天気」の先輩、まこ都ちゃんにも再会し、話も弾むお酒もススム♪

20060514_7 披露宴が終わってもエンジンフル回転の私は、みなぽん(津田三七子・上の写真左から2人目)と一緒に近くのカフェテラスへ。ここでもワインをチョイス。
ほんのり目がすわり気味?ふと足もとを見たら、まもなく密着という位置に鳩がいて『ギャー!!』と2人して絶叫。周りのみなさまゴメンなさい。




Bloodyorange_1

そして、みなぽんと別れ一人で立ち寄ったとあるショップ。店内を物色していると・・・外国人の店員さんがトレーに乗ったカクテルグラスを差し出して>「イカガデスカ~?」と一言。
「YES」と私。
【あ~~っ、日本語で声かけられたのに私、英語で答えちゃいましたから~!!しかもこの場合英語ならTHANK YOUだよねっ!!汗汗汗】恥ずかしさ急上昇でしたが、いたってクールに、あたかも常連のように堂々とカクテルを飲み干しました。(ある意味女優) 『8400円の買物でカクテル一杯のサービス。う~んっ、わるくないわ~』(←何者?)

Ukon_3

しめはこれで決まり!
今日も快調快調♪

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 11, 2006

ピクニックにいく?

にわかピクニックブーム到来です。
先月、はるひめを連れて近くの広場へ出かけたとき、コンビニで買ったお弁当を広げてランチタイム♪
その時のお弁当の美味しさといったら・・・空気までもが美味しいおかずになってテンションアップ!
この開放感、遠足以来かも。Dsc00931_1

それ以来、天気のいい日を選んで、ちょこちょこ屋外でのランチを楽しんでいます。
GW中は手作りのお弁当持参でピクニックしてきました。
気合を入れて早起きしたのは良かったものの・・・
お弁当作り → 盛り付け → 片付け → シャワー → 支度 とぐずぐずしていたら、出発がお昼になっちゃいました(汗)

それにしても、手作りのお弁当の「冷め具合」っていいと思いませんか?私だけかなぁ。
テンションだけじゃなくて食欲もアップップでした。
Dsc00937_1
食後は青空の下でのんびり読書TIME。まったり系です。
【ひとりごと】
車だったから缶ビール飲めなくて・・・残念。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 08, 2006

Happy Birthday♪

200605061428000200605061413000
              

 




5月7日は
はるひめ2歳のバースデー♪
前日の6日、はるひめパパママ主催でパーティーを開きました。
【写真】飾りつけ&席札 妹(はるひめママ)はとってもマメ子です。


200605061506000_1200605061521000_2
 
 





主役の2人です。フリフリワンピでおめかししています。
【左】最近はカメラを向けるとポーズとるようになったはるちゃん。
【右】活発で、シャッターチャンスが少ないひめちゃん。


200605061555000 
美味しそうなお料理がテーブルを彩ります。
これでもほんの一部です。
写真には映ってないけど「
イチゴ入りシャンパン」も登場!「キャ~」
はしゃいでいるのは意外と大人のほうだったりして・・・



200605061602000_1
パーティー中盤、お待ちかねのケーキが!!
おーっと、はるひめ凝視しています。

 
                 
200605061612000あらまぁ、白いおヒゲがついてるぞ!
食べるのが早いひめちゃんは、食べるのが遅いはるちゃんのイチゴを狙ってました(笑)

 

200605061641000食後はパパママからのプレゼントの「木製キッチンセット」で仲良く(?)遊んでいました。(度々取りあいっこ有)
何気に
ワンピの色とマッチしてる。



200605061642000
数分後にはこの状態・・・ありゃりゃ。
散らかすのもシゴトです。
これから言葉もどんどん増えて、ますます面白くなっていくんだろうなぁ。



そして!今日5月8日は かおりん(座間かおり)のバースデー♪ おめでと~! 「いくつになったの?」 レディーに野暮な質問はNGです(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 02, 2006

初体験

 今日は私にとって記念すべき1日になりました!
実は・・・以前からひそかに憧れていたドラマ出演の夢が叶ったのです。
 出演したのは、深田恭子ちゃん主演
「富豪刑事デラックス」(テレビ朝日系 金曜9時放送)
 殺害現場から事件を報告するリポーター役。う~ん、本業といえば本業ですが・・・普段、事件事故など深刻な話題をリポートする機会がないので、自分なりに役作りしてみました→軽く眉間にシワがよっているかも(笑)
20060502
 たった5行のセリフでしたが、何十人というスタッフとエキストラさんに囲まれキンチョ~!!! 同じテレビの仕事でも違うことが多くてちょっぴり戸惑っちゃいました。
 例えば、スタートのタイミング。普段のスタジオやロケなら 「五秒前、4・3・2・・・(無言)」のカウントにタイミングを合わせてしゃべりはじめるのですが、今日の場合は(ドラマの場合は) 助監督さんの「ヨーイ、ハイ!」の手拍子の後、カチンコが鳴って、それでスタートなんです。
そうとは知らず、手拍子を皮切りにしゃべってしまった私。もちろんリハーサルでの出来事でしたが恥ずかしかったぁ(照)
 初めて血のりのインクも拝見。殺され役の俳優さんは血のりを額につけながらロケバスで元気よくおしゃべりしていて・・・その見た目とのギャップがおかしかったです。

ワクワク&ドキドキの初体験。新しいことに挑戦するっていいなぁ・・・久々に感じた気持ちです。

出演は第五話(5月19日放送)です。1シーンだけのちょい役ですが、幕開けの、ど頭のシーンなので是非是非見て下さい。(本当にチョコっとだけしか出ないので恐縮ですが・・・)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »