« 怒れない訳 | Main | 初体験 »

April 20, 2006

記録魔です

Tetyo1 写真は2006年用 記録帳
単なるスケジュールブックではないのがポイントです。
これからこなす予定を書き込む「コンパクトな手帳」は別に持っていて、これは後から振り返って毎日のことを詳細に『記録』する為の一冊。

何をしたか、何処へ行ったか、誰と会ったかなどはもちろん、買物したアイテム、観た映画のタイトル&主なキャスト、病院の受診科やドクターの名前、上手に出来たお料理のレシピ etc. 
仕事の日は、担当スタッフさんの名前やロケの内容、衣裳の組み合わせなどなど、とにかく色々書き込みます。

中でも「衣裳の組み合わせ」は記録効果
大 
着たばかりの衣裳をまた来てロケに行かないようにしたり、同じ番組で同じ衣裳を何度も使用しないように気をつけたりするのに役立つんですよ♪
最近はオフの日のコーディネイトも記録してます。(時々イラストつきで)
「この組み合わせGOOD!」って思ったら三ツ星をマークしたり、「イマイチ」の時は悲しげな顔文字をマークしたり。 あとで読み返せば、その時存在を忘れてタンスの中に眠る服も思い出せるでしょ?
Tetyo2

中身はこんな感じです→
右ページは日記になっています。

注意すべきは記録帳の管理!! 以前、10年日記帳をつけ始めて数ヵ月後に、スーツケース内でキャップの外れた化粧水に溺れあえなくお別れの巻。 アナログだけに台無しにならないよう守らなきゃ。

|

« 怒れない訳 | Main | 初体験 »

Comments

記録を残すことは大切ですよね(^^) ときどき読み直して面白いことを再発見したり、いろいろな情景も思い出されます。頭の中だけだと、忘れちゃうことが多いです^^ 毎日記録をしていると、記録帳がお友達になりますね^^ わたしは文字を書くと忘れにくくなるので、毎日、メモ程度に記録をしています。うん。わたしも記録帳お友達を作ります! こんど横浜へ行く機会があるので、『Hi!横濱編集局』で紹介されていたチョコレート(レンガみたいに大きいの)を買ってノミで壊して食べてみようと思います(^^)

Posted by: あおい | April 20, 2006 01:56 AM

ロムしてますtakeです。
わたしも記録魔なので、コメントです。
と、言っても、わたしの場合、老化現象(?)で、起きたことを次々に忘れてしうのが理由ですが。
特に仕事のことは、忘れるとまずいので、常にノートに書き留めています。
困るのは、どこに書いたかも忘れてしまうこと・・しょうがないので、日付とキーワード、ノートのページのデータベースを作りました(笑)
スケジュールは、PDAに入れていますが、亜弥太郎さんと同じように、かばんの中のペットボトルがお漏らしをしてしまい、一度、お亡くなりになりました。。

Posted by: take | April 20, 2006 01:11 PM

いや~スゴイですね!
ブログの紹介で「あきっぽい」とか言ってましたが、
やっぱり亜弥太郎さんはスゴイです♪
(クローバーもはっけ~ん♡)かわいいですね♪

ちなにみ私は、人のタイプを見分ける魔王です♪
(血液型じゃありませんよ)(笑)

Posted by: にくきゅ~ | April 20, 2006 07:23 PM

「日記は手書きに限る!」らしいので何か書いてるとは思ってましたが、単なる日記を超越した高感度生活ツールだったんですね。たしかに自前衣裳のセンスや着回し加減イイです。デニムブルゾンは、生しらす丼の時以来だったり。
記録帳に☆や(^-^)マークが増えることを願ってます。
(ハートマーク不足の時はお手伝いできます)

Posted by: ななお | April 20, 2006 09:49 PM

記録ですか〜仕事以外で、日記なんて書いた事ないですね〜(-。-;)記録より、記憶で残したいもんで…なはっ(^^;服も、たまに買うだけなんで、あまり気にしないです…この歳で、服に気につかわないってダメですね(笑)服に気をつかってる亜弥太郎さんには、ただただ脱帽ですm(__)m記録帳大事にしてくださいね☆服か〜…

Posted by: R32 | April 21, 2006 01:16 AM

2年ぐらい前からやってるよ~♪
でも毎日は書けてないんだけどね(笑

日記つけたのたまーに読み返してみるとすごい新鮮だったりするんだよなぁー

頑張って続けてねッ(^^)

Posted by: おめめ | April 21, 2006 08:48 PM

亜弥太郎さん!ただただすごいですね!!!
くだらない事しか覚えていない自分は脱帽です。
しかも、ぎっしり書きつめて・・最近文字を書かなくなっているので見習ってみようかな(^0_0^)
p.s.今日、TV見ました。ホントに可愛いですね!
そんな人とブログで話が出来るなんて!(^^)!これからも頑張ってくださいね!!

Posted by: ヒロ | April 21, 2006 10:42 PM

こんにちは! 僕も同じですよ。 予定帳以外に「記録帳」のような手帳を持っていて、その日の出来事、買い物したもの、行き先、体調の具合まで“メモ程度”ですが毎日書き留めています♪
以前、亜弥太郎さんに川柳をご紹介していただいたことまで、その日の“ハッピー!ラッキー!ドッキドキ!”の出来事として(笑)もちろん記録済みです♪(^^)
今から思えば1988年からずっとですので、もう~19年、つまり19冊にもなってしまいました。 僕にとっては、ちょっとした宝物です☆

ちなみに……人を楽しませたり、笑わせたり、喜ばせたりと芸人さん以上の「ピカイチのギャグセンス&才能」をお持ちの亜弥太郎さん☆ 予定帳・記録帳以外にも、ひょっとしたら“小ネタ帳”なんて手帳もお持ちだったりして……!?(笑)

Posted by: ひでとし | April 23, 2006 05:46 PM

いまいち記録魔になりきれないですが、この間、入社当時のノートが出てきました。ノート4冊。
細かい字でびっしりそれも結構丁寧な字で・・・
これは、入社してまもなく、仕事でコンピュータ(オフコン)のプログラムを組むための勉強だったり、フローチャート(手順のようなもの)をいろいろと書き込んだものでした・・・
しかし最近あんまり勉強してないかも・・・
また、以前やってた英会話でもまた始めて見たいでね

Posted by: おかもと | April 24, 2006 11:15 PM

いまいち記録魔になりきれないですが、この間、入社当時のノートが出てきました。ノート4冊。
細かい字でびっしりそれも結構丁寧な字で・・・
これは、入社してまもなく、仕事でコンピュータ(オフコン)のプログラムを組むための勉強だったり、フローチャート(手順のようなもの)をいろいろと書き込んだものでした・・・
しかし最近あんまり勉強してないかも・・・
また、以前やってた英会話でもまた始めて見たいでね

Posted by: おかもと | April 24, 2006 11:16 PM

 【秘技☆記録魔返し!?】

 「なになに、「記録魔です」だってぇ~、
んじゃ、こっちも返し技だっちゃ!!」

・2005年2月:書込み数14件
・2005年3月:書込み数15件
・2005年4月:書込み数23件
・2005年5月:書込み数9件
・2005年6月:書込み数10件
・2005年7月:書込み数13件
・2005年8月:書込み数11件
・2005年9月:書込み数6件
・2005年10月:書込み数7件
・2005年11月:書込み数8件
・2005年12月:書込み数12件
・2006年1月:書込み数7件
・2006年2月:書込み数6件
・2006年3月:書込み数5件
・2006年4月:書込み数5件

合計(2006年4月25日現在)151件

 以上、亜弥ちゃんのワクワクどきどきな?
楽し~いブログ書込み件数の記録でした。
(「記録魔のお役に立てましたでしょうか?」)

 なお、公式記録監修は今回が、
3回目の書込みの夢の旅人でした。

 ・・・ほにゃ!

Posted by: 夢の旅人 | April 25, 2006 11:43 PM

★あおいさん あのチョコレート・・・重たいですよ~!!覚悟あれ。でもクーベルチュール使用で本当に美味しいです。また報告してくださいね。

★takeさん  ≪かばんの中のペットボトルがお漏らしをしてしまい、一度、お亡くなりになりました≫
きゃはは!この表現最高です(笑) キーワードのデータベースまで作っているとは・・・マメ男さんですね。パソコンが普及して便利になったのはよいのですが・・・ネット会員、モバイルバンキング、他にも色々ユーザーIDやパスワードがあって、管理が大変です。パスワードは統一するのも恐いし、バラバラだと忘れてしまうし。何度かロックがかかってしまい再発行なんていうこともありました。今はまとめて管理しています。(→これダメにしたら大変!!)

★にくきゅ~さん 人のタイプを見分ける魔王??にくきゅ~さんこそ、先日お話にあった「人を見てカップを選ぶ喫茶店のマスター」やったら面白そうですね。私はどう見抜かれているのでしょうか?ドキドキ

★ななおさん あちゃ~。ななおさんの頭脳記録帳はすごいですね!!そうです!デニムブルゾンはしらす丼の以来TVには登場していません。でも・・・着まわすサイクルが長くても、私が何年越しで使用しているかばれちゃいますね。物持ちいいんです。

★R32さん 記録より記憶・・・オリンピック選手みたいですね(笑)ヒュー!かっこいい! 仕事柄、
服はマメに買いますが・・・マイクの付けやすいもの、顔映りのよいもの、過美でないもの、柄のないもの(食べ物や手持ちの物が引き立つように)など考慮していくと、自分の好みとはちょっとずれていくんですよね。かといって仕事用とプライベート用をはっきり分けて買うほどの余裕やクローゼットのスペースもないし。男性は女性ほど流行が極端ではないから羨ましいです。

★おめめさん 写真と日記は見だすと止まらないですよね。2年前の日記でも忘れかけている出来事が新鮮に蘇ってきませんか?

★ヒロさん パソコンを使うようになってから文字を書く機会がぐっと減ったので、これは良いペン字の訓練にもなりますよ。読むことが出来ても書けない漢字も結構あって・・・辞書代わりに携帯で変換しては書いています。 番組チェックありがとうございました!

★ひでとしさん 分かるなぁ~。ひでとしさんのFAXは文字がぎっしり詰まって「几帳面そのもの」でしたから。でも川柳を紹介した日まで記録してくださっていたとは!嬉しいです。何だかあの頃が懐かしいですね。今もこうして書き込みしてくれて感謝感謝です。  あっ、「ネタ帳」はありませんよ! 大体即席です!このほうが「うけるかなぁ」とか細かいこと考えずにドーンと言えちゃうので(笑)

★おかもとさん 勉強のノートも、そこから伝わる情報って多いですよね。今では当たり前のように頭に入っている知識を一生懸命覚えていた時、その時のひたむきさや懐かしさがたくさん詰まって・・・思い出のノートですね。

★夢の旅人さん やっ、やられたり~~~ で、この記録いただき~~~ 
だんだん記事の更新が遅くなっているのですね(汗)
いつもサプライズありがとうございまする。

Posted by: 亜弥太郎 | May 01, 2006 03:33 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 記録魔です:

« 怒れない訳 | Main | 初体験 »