« 2006年、よ~いスタート! | Main | 疾風のように・・・ »

January 09, 2006

お正月ダイジェスト

一年の計は元旦にあり・・・と、元旦だけ頑張るのでは、いかんいかん。しばらく「おさぼり」しちゃってすみません。  それでは、今年のお正月の出来事をダイジェストでご覧ください。どうぞ!!

① 初詣 年明け早々、仲間6人で地元の神社へお参りに。行列が出来ることを予想して防寒対策はバッチリ!何枚も着こんだ上に、隙間が出来ないよう、タイトなシルエットのコートをチョイス。もちろんフロントボタンは全部閉めて・・・ちょっと動きにくいのは我慢我慢。しか~し、念を入れすぎたのが仇となってしまう。おypk20048参りするために肘を上げた瞬間、ブチッといういや~な音が!自宅に戻って最初にしたのは・・・「お裁縫」です。

② だるまさんが転んだ? 初詣の帰り道、一緒に行った仲間の一人がだるまを購入。「商売繁盛!!」とい う掛け声とともに火打ちもしてくれた。彼が手袋をはめる間、私がだるまを預かって歩いていると・・・だるまの入った袋が私の手をすり抜けて落下!!!周りのみんなは大爆笑だったけど・・・本人は冷ややかな表情。「ごめん」じゃ許されないよね? 「どんな状況でも起き上がる」力強い一年となる!って受け止めてもらえないかな?

③ 大宴会  宮内家に大人子供総勢13人が集まっての大宴会。リビングの人口密度も高くなり、暖房を入れるとうっすら汗をかくほど熱気がありました(笑) 子供好きの私は、子供の心をつかむのが得意!こんな私を家族は「マイ○ル・J」と呼びます。 あまり笑えない・・・

④ スノボウェア  数年ぶりにスノボをしようかなと新しいウェアを購入。上はピンクでフードの周りにファーが付いたものをセレクト。下はダークブラウン。イメージはアポロチョコレートです。 で、肝心なスノボの腕前は・・・初心者並です(汗)

⑤ 厄払い  今年本厄なので、毎年行っている藤沢のお寺に厄払いに行ってきました。ここのお寺では自分の為だけに30分近く時間をかけてご祈祷してくれるんです。しかも凄く迫力のある声でお経を読む上、念仏を唱えながら私の背中や肩をたたいてくれます。何だか悪いものが体から出て行くような感じで、ご祈祷のあとは清清しい気持ちになれるのです。ご祈祷のあとには貴重なお話も聞かせて下さって・・・正直、「商売」が見え隠れするお寺等がある中、ここは信心深い気持ちになれるお寺です。ファンも多く、水行に訪れる人もいるようです。

⑥ はるひめデビュー  はるひめとしながわ水族館に行ってきました。この日がはるひめの水族館デビュー。たくさんの海の動物やお魚たちに興奮しきりの様子でした。最近は何かの動きや言葉を模倣するのが得意の二人。イルカがフラフープをまわすと2人も頭を回し、イルカがジャンプをすると2人も飛び跳ねて・・・かわいかった♪

⑦ バーゲンの代償  人ごみが苦手な亜弥太郎ではありますが、お買い得品をもとめ、いざバーゲンセール開催中のデパートへ出陣!あまりの熱気にのぼせてしまった上、ハウスダストアレルギーの症状が出てしまい、鼻ぐしゅぐしゅ。何点か戦利品を獲得できましたが、アレルギーと風邪のオマケつきで、翌日寝込んでしまいました。バーゲンの代償は大きかった!

以上、お正月の出来事ダイジェストでした!

※ この度、おすすめの本のリンクを作りました。時間があるときにリストを増やしていくつもりです。是非チェックしてください。

|

« 2006年、よ~いスタート! | Main | 疾風のように・・・ »

Comments

亜弥子さん信州は思いっきり堪能してきましたよ!1日目は、「白馬コルチナ」ここはホテルのすぐ外が、ゲレンデ。温泉ではないけどすべった後雪見しながらのお風呂はGOOD!です。
2日目以降は「HAKUBA47」宿もこのゲレンデから近いペンションに。ここはオーナーもスタッフもいい人ばかりで・・・実を言うと2回目。料理もおいしいし!!自分の家族ができたら、つれてきたいですね。

ところでスノボウェア買ったとか・・・是非機会を作ってすべりに行ってくださいね。(・・・できればお披露目も)
スキーは15年以上やってますが、スノボはまだ未経験。今年こそは、スノボデビューしたいですね。

お勧めの本の「生協の白石さん」本屋さんでチョット読みましたが、なかなか面白かったですね。

Posted by: おかもと | January 10, 2006 01:51 AM

やっぱりミニチュアピンシャーですよね!
わ~嬉しいな、ウチも欲しい犬No1なんです♪
(小さいのに躍動的な所がスキです)ぴょんぴょんするし…

正月早々にお金を落して「不吉!」と思ったんですが、
「持ち主の代わりに、厄払いしてくれたんですよ」
って、お店のおばちゃんがウマイこと言ってくれました。
なるほど、商売上手♪
追伸
8日で(ついに?)34歳になってちゃいました(泣)。

Posted by: にくきゅ~ | January 10, 2006 07:59 AM

亜弥太郎さん、こんばんは! ハッピー&賑やかなお正月☆ ブログから伝わってきました! 子供たちの心をつかむのが得意の亜弥太郎さん……なるほど!納得です♪(^^)

前回の亜弥太郎さんからのご質問☆……“ド~ンと奮発してって一体いくら「さなちゃん」にあげたんですか?”……ということで、はい!ド~ンと五千円プラス“アンパンマンのおもちゃ”です。 2歳の沙菜にとっては、まさに大金☆ おもちゃ代と合計すると、今回はちょっぴり奮発しすぎちゃいました!

それにしても“アンパンマンのポチ袋”があったなんて知らなかった~!(貴重な情報ありがとうございます。) 見つけるのにかなり苦労されたようですね!? 来年に向けて、僕も“アンパンマンのポチ袋”探してみます☆
姪っ子の喜ぶ姿を見たい気持ちは、お互い同じですね~♪(^^)

Posted by: ひでとし | January 11, 2006 03:05 AM

うちの母親には、「▼o^ェ^o▼」が犬だって
理解してもらえなかったよーで…↓

お正月から『ネタ』満載で、
嗚呼、自分もそんな1年になるといぃな♪

Posted by: てぽ | January 11, 2006 02:44 PM

あけましておめでとうございます。
13人も集まって楽しそうですね。
#私は地元で雪かき正月でした。

鼻炎はしんどいですねぇ。私は起床直後にぐずぐずで,それがすぐ止むときもあれば夕方まで続くときもあります。
鼻が楽になるので小さいときは逆立ちをよくしてました。
最近はしてませんけど…。
どういうときに鼻がおかしくなるのか気にしてなかったのですが,人込みとかハウスダストとか原因になるうるんですね。
ちょっと参考になりました。

本のリンクも楽しいですね。でもいきなり星5つとは…

Posted by: 空星 | January 13, 2006 10:54 AM

★おかもとさん ゲレンデ&お宿情報ありがとうございます。多分当面は近場の人口雪スノボパークに行く予定ですが、時間があったら泊まりでパウダースノーを楽しみたいなぁ。。 ウェアのお披露目・・・忘れなければパチリしたいと思います。

★にくきゅ~さん そうそう、その前向き精神!実は私も先日カレーを作っているとき、おたまを勢いよくお鍋に入れたらルーがはねて両瞼をやけど(現在ポロポロ皮が剥けています)でも、厄払いのおかげで大難が小難になったと思ってますよ!超前向きでしょ?
 それからピンシャーの件ですが、私は黒ピンシャーに赤い首輪をつけたいなぁ・・・なんて勝手に思い描いています。

★ひでとしさん アンパンマンのポチ袋ですが・・・ローソンに売っていました。他のコンビニばかり探していたのでなかなか見つからなかったんです。でも来年は他のキャラクターに夢中になっているのかなぁ???

★てぽさん まだまだ300日以上ありますからね!楽しいこと素敵なことがたくさんありますように・・・

★空星さん ★5つは・・・第一弾と言うことで勢いもあったかも(笑) 鼻炎はつらいですよね。人それぞれ何に敏感に反応してしまうのか違うので血液検査をおすすめしますよ。私のハウスダストアレルギーも血液検査で数値が正常な人の20倍と分かり判明しました。年末の大掃除はもちろんマスクを着用!おけげで予防もできましたし。

Posted by: 亜弥太郎 | January 13, 2006 06:40 PM

正月にいろんなことをしている人を見ると羨ましくなる。
水族館の次は動物園かな...。

Posted by: kn2 | January 17, 2006 12:54 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference お正月ダイジェスト:

» アポロ [市民ニュース]
■アポロチョコレート アポロチョコレートの語源は、アポロ計画にある。アポロ計画... [Read More]

Tracked on January 11, 2006 02:03 AM

« 2006年、よ~いスタート! | Main | 疾風のように・・・ »