« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

無事に・・・

 市県民税の納付完了しました♪結局は銀行で手続したんだけど、その銀行がメチャ混みでビックリ。月末プラス、今日は公務員のボーナス支給日なんだよね。おまけにロトで4億円W当選が出た影響か、宝くじ売り場にも行列が!ご多分に漏れず私もATMで5口買ったけど・・・かすりもしませんでした。シクリ。

 このところ寝不足です。何だか足がだるくて、どの体勢になっても眠れない日が続いて・・・・で、夜な夜なネットオークションを覗いていたらハマっちゃったのです。今までも落札したり出品したりということは時々あったんだけど、この1週間で落札した品は5アイテム。目に見えぬ入札者との壮絶な戦いもあり、かなり白熱気味の亜弥太郎であります。ここ数日、ネットオークション詐欺の記事が紙面を賑わせているけど、私がこれまでに取引した方はみーんないい方。やりとりも円滑に行くように上手くシステム構築出来てる・・・と個人的には思うんですが、悪知恵の働く人がいるんですね。(かなりマヌケな手口で捕まった人もいますけど。)

 明日はプラス1のロケで仙台に行って来ます。日帰りです。今日はぐっすり眠れますように・・・ そうだ、寝つきが良くなるように飲もっ。(ライチ味の○ュー○イ)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 29, 2005

納税

 市県民税(第1期)の納期限が明日に迫ってる。先月の自動車税はコンビニに出向いて早々と支払っちゃったんだけど、今回は何だか空振りばかりなんだなぁ、これが。 

 いつでも支払えるように納付書をカバンに入れて持ち歩いているのに、「そうだ!払わなきゃ!」と思うときに限って銀行の窓口業務が終了していたり。コンビニに行ったら「納付書にバーコードがないから扱えない」って言われちゃうし。 「じゃあ、直接役所に行きますか」と思って時計見たら5時過ぎ・・・アウト!!(日が長いから時間の感覚がずれちゃってるんだよねぇ・・・) 銀行員の妹に頼んだら、見事に納付書を忘れて出勤しちゃうし・・・二者連続空振り三振ぐらいの勢いなのですよ。

 極めつけは今日の出来事。いつも利用している駅の構内に役所の出張所があることを思い出して、そこで納付しよう!と少し余裕を持って自宅を出たのね。で、出張所の自動ドアを抜けて列に加わって、順番待ち。「意外と人が多いなぁ。電車間に合うかなぁ。」なんて時間を気にしつつ、お財布と納付書をカバンから出して準備OK状態♪ さぁ、いよいよ私の番がまわってきて・・・「これお願いしまーす」と笑顔で言ったら、係の方は不思議顔。

えっ?あれ?ここは・・・もしや・・・『みどりの窓口』ですか・・・  伸ばした手をスーッと引っ込めそそくさと逃げるようにその場所を後にした亜弥太郎でした。出張所はとなりだったんです。でもとんだロスタイムで時間がなくなり、結局今日も払えずじまい。チャンスは明日のみ。

がんばるっス(無駄なエネルギーを使ってるよね)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

June 26, 2005

ア~ンしてニンまり

 杏仁豆腐ラブ 蒸し暑くてゲンナリしちゃうこの時期に、杏仁豆腐をちゅるんと食べる時の幸せといったら・・・ん~っ、  いい例えが思い浮かばない!はは・・・ あっ、疲れたときに飲むビールと同じくらい嬉しくなっちゃうかも。(やっぱりお酒に絡めちゃうのね。)NEC_0133

☆ お気に入り杏仁・其の壱 → 「つやうる」 いつもセブンイレブンで入手。豆腐デザートと言うだけあってほんのり大豆の香りも。「杏仁」のほかに「抹茶」もあるんだけど、「抹茶」を食べた父が「うまいっっ!!」と思わず叫んだというエピソードあり。(2階の私の部屋まで聞こえてビックリした)私は「杏仁」をひいきにしてるけど。

NEC_0132 ☆ お気に入り杏仁・其の弐 → 「えぼしの杏仁豆腐」 サザンの桑田ご夫妻や小川直也さんが通う店として有名な茅ヶ崎の名店・「えぼし」の杏仁豆腐。ちょっとミルキーな杏仁なんだけど、たっぷりフルーツがサッパリしてるので、バランスがちょうど良い。脇役のはずのフルーツもメロン・りんご・パイン・マンゴー・すいか・オレンジ・パパイヤ・さくらんぼと揃えば、主役の杏仁豆腐に負けず劣らずの豪華キャストと言えるはず。さらに大好きなナタデココがのっているのも◎ 

さっ、冷蔵庫にストックしている「つやうる」でも食べよっかな。ア~ンしてニンまり。略して・・・  スミマセン                        

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 24, 2005

幼稚園児にライバル心?

今週の月曜、愛知県に住むいとこのケイコちゃんが娘のうらぴを連れて遊びにきました。うらぴはボール遊びが大~好き。しばらくは家の中でボール投げを楽しんでいたんだけど、だんだん手狭になっちゃって・・・近くの小学校へ行くことに。

グラウンドに入るや否や何かを目に留めたうらぴは、ボールそっちのけでその「何か」に向かってダッシュ。そこにあったのは・・・様々な高さの鉄棒だったんです。 すると うらぴ、細いお人形さんのような手で鉄棒を握ったと思ったら次の瞬間・・・くるりんパッ。見事な逆上がりを披露してくれたではありませんか!ブラボー☆☆☆   5歳の女の子が逆上がり出来るって凄くないですか??

あまりにもうらぴが簡単そうに軽々とクルクル廻るもんだから、「なんなら私もやっちゃおうかなぁ」的なノリで20年ぶり(?)に挑戦しちゃったの、逆上がり。 しかーしっ  歳月の経過と、それに伴う体力の低下、そしてお尻の重さに勝てず無様な姿を近くにいた小学生に晒す結果に。

1回で素直に諦めていればよかったんだけど、ケイコちゃんが「亜弥子惜しい、もう少しだよ!」って言うんだもん。何だかんだ10回以上頑張っちゃったよ。何の進歩もなく悔しかったので、最後は前廻りでキメてみました。(前廻りだけでも目がまわってしまったんだけど)

次会うときは、いいとこ見せちゃうからね!と意気込みながらも・・・このあと3日ばかり脇腹と足の痛みに襲われたAであった。

うらぴデータ  好きな番組 『恋するハニカミ』          ※観ると幸せな気分になるから(本人談) 本当に5歳?                     

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 17, 2005

SO CUTE!

 クレモンティーヌ 来日                                                                                                                         

 6月15日、フランス映画祭のプレイベントとして開催となった クレモンティーヌ ライブ(@赤レンガ)にカオリンと行ってきました。 目の前のクレモンティーヌは、小花柄のシフォンワンピースに身を包み、前髪がそろったお人形さんのようなヘアスタイル・・・・草原にたたずむ少女みたいで、言葉にならない感嘆のため息が出ちゃった。(とても40代とは思えないっ!)NEC_0146

 写真の右の女性は映画「メトロで恋して」のヒロイン ジュリー・ガイエ  スペシャルゲストとして登場~。彼女もとっても魅力的だったの。トップス&ボトムスをクールでセクシーなテイストの黒でまとめ、足もとは目が覚めるほどの真っ青なスニーカー。キュっとまとめたブロンドヘアが輝いて・・・まさに私の思い描く「パリ娘」。とっても豪華な2ショットでした♪

 そうそう、ライブの前にロビーのバーカウンターでお酒をオーダーしたんだけど(駆けつけ一杯?) その時のカオリンと私ったら・・・カ「シードルって何だっけ?」 亜「ほら、林檎のお酒だよ。トシちゃんが宣伝してたやつ!」 カ「あ~あ、分かった。懐かしい」 亜「たしか昭和だよね」 カ「そうそう、昭和昭和!!」  バーデンダーさん失笑。オシャレな雰囲気にそぐわない会話。ん~っ、クレモンティーヌやジュリーを見習わなくては。ねっ?

 やっぱりクレモンティーヌの歌は心地よいなぁ。。。 肩の力が抜けた歌い方でしょ、高めのトーンながらも少しかすれるボイスでしょ、ジャズを主軸にポップスもボサノヴァも楽しませてくれる・・・ゆったりとした優しい時間を提供してくれるんですよねぇ。生歌も全く裏切りがなかったです。しかもライブでは、曲の一節を会場の私たちに歌わせてくれたり、クレモンティーヌと日本語で一緒に歌ったりと観客参加型で大満足。カオリンと私、かなり大きな声で熱唱しちゃったし(笑)  

 96年リリースのベストアルバムを久々にラックから出して、クレモンティーヌボイスをBGMに 今パソコンにむかってます。NEC_0142  NEC_0147

  写真だけなら 少しは「エレガント」に見えるかしらん?

| | Comments (235) | TrackBack (0)

June 12, 2005

祝JUST(めでたいかなぁ?)

 とうとう、この日 MY CAR 五右衛門号 の走行距離が60000キロ達成しました。ガソリンがなくなりそうなことばかり気になって、走行距離のことなど全く考えていなかった亜弥太郎。ふとカウンターを見ると・・・59999キロだったんです!妙な緊張感がほとばしり、何故か背筋がピンと伸びて初心者ドライバーの様。そして・・・60000キロ達成~。時刻は午後6:00。何たる偶然なの☆(6時の鐘が鳴っていたから間違いなし!)コンビニのパーキングに駐車してパチリ。NEC_0123

 「五右衛門ここまでお疲れ様」 と言っても五右衛門との出会いは54000キロの時だから、そんなにお付き合いしてなんだけどさ。購入から3年、走った距離6000キロ。98年式だから前のオーナーは相当頻繁にのっていたんだろうなぁ・・・そりゃ、シートにお尻の形のくぼみも出来ているわけだよね。

 あっ、嫌なこと思い出しちゃった!来月、車検だぁ ハァ。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 09, 2005

電車男

 (注)話題の映画『電車男』を観てきましたっ!・・・という話題ではありません。

東横線の渋谷駅でパスネットを購入したら、初めて見るデザインのカードとご対面♪パスネットには色々なデザインがあるけど、販売機の受け取り口からこのカードが出てきたときはビックリしたなぁ。NEC_0109

「東横特急」の文字・・・よく見るとかわいらしいフォントだけど、一瞬「「脅迫状」か「怪文書」かと思っちゃった。(別に普段、後ろめたいことはしてません、ハイ。) そういえば、かの「電車男」のロゴもこんな雰囲気だったような・・・気のせいかな。

それはそうと、前から一度ブログで話題にしたかったことがあります!「電車男 J」について・・・ 世間では鉄道オタク 鉄道マニアとか鉄ちゃんとかいいますが・・・いるんです、亜弥太郎の身近に!!彼Jちゃんは自他ともに認める大の鉄道ファンなので、ここで話題にしても責められないでしょう。実は濱編のスタッフなんですが、裏方さんにも関わらず、知り合いのDJに頼まれ、ラジオ番組で「ある電車?路線?」について持ち時間いっぱい語ったこともあるとか(原稿なしで)。 鉄道に関する質問を投げかけて答えられなかったことはありません。とにかく歩く鉄道辞典&図鑑。

ある時、意地悪心が働いた亜弥太郎・・・Jちゃんに問題を出すため、超ローカル線の写真を撮りました。ちょっとピンぼけしていたので、「さすがにこれは分からないでしょ、うっしっし」と心の中で思いながらJちゃんに見せると・・・即答・・・でご名答 しかもね、「これは○○駅と△△駅の間のガードを超えたあたりの、丁度カーブにさしかかったところですね」 と、ピンポイントで正解!恐るべしっっっ。

最強電車男 Jちゃんは、趣味と実益を兼ねた演出が持ち味。「電車からパンしてリポーターの前ふりしゃべりスタート」なんて序の口。車掌さんのものまねを要求されたこともあったなぁ。あっ、そういえば、Jちゃん所有の模型電車を走らせたこともありました。 でも、Jちゃんと一緒だった取材で、地下鉄工事の現場に行って、シールドマシーンを見たときは感動したなぁ・・・ちょっと「電車女 A」になりかけちゃった。

さぁ、次はどんな演出で責めてくるか・・・ワクワクしてます♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 07, 2005

レベル↓

シスター003(001-003まで有)が休日出勤の代休でオフ。珍しく平日に2人の休みが重なった♪

母上のスイミングレッスンの送迎を頼まれた私たち。最初は見学してたんだけど・・・だんだん飽きてきちゃったのね。そこで!!同じスポーツプラザの上のフロアにあるボーリング場で時間をつぶすことに決定。

ボーリングなんて何年ぶりだろう・・・かなりご無沙汰には間違いないけど、結構自信があった亜弥太郎。何せ、ベストスコア160ですから。平均も120から130くらいかな?えっへん。NEC_0068

しかーしっ、ピノキオの様に生えていた鼻はすぐにポキッと折れちゃいました。→ご覧のようなパッとしないスコア。写真は中間結果だけど、このあとも劇的な展開はなく・・・終NEC_0094了・・・あらら。

でも思いっきり笑って、2人で女子高生並に(?)盛り上がって・・・                          bowlingだけどboringじゃなかったよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 06, 2005

ドタバタ

 日曜日、家族ぐるみで親しくしているご一家の息子さんの結婚式がありました。
家族みんな招待を受けたのですが、私は仕事が入っていたので欠席する予定でした・・そう、土曜日の夜までは。
ところが、18時をまわった頃に1本の電話が! 「明日のロケは天候の都合で来週に持ち越しになります」とのこと。

 「え~っ、だったら行っちゃおうかな・・・山形へ」 思い立ったが吉日ですよ。(家族は車で前日から山形入りしていたので現地で合流することに決定!)
 出発は日曜の朝一番に決めて、電話のあとすぐに新幹線のチケットをゲットして、靴を磨いたりネイルのお手入れしたり、ドタバタと準備。
 翌朝は余裕を持って支度を整え、駅までのタクシーを頼んだら・・・待てど暮せどタクシーがこなーい!ここまでは万事順調だったのに~。催促の電話をしたら「日曜の朝は台数が少ないんです」だって!「えーん、先に言ってよぉ」
 最初の電話が7時10分。電車の発車は7時46分。ちなみに自宅から駅までタクシーでワンメーターの距離。普通に考えたら「乗り遅れ」の文字は頭に浮かばないでしょ??  
 しかし無常にも時計の針は進んでゆく・・・頭が真っ白になりかけた頃、ようやくタクシー到着。時刻は7時40分

 事情を説明 「最短コースで!」 
運転手さん(以下 運 ) 「頑張ります。おっ、信号が青だ!赤に変わる前に!」 ブーンと加速
 「今のうちにお金用意してください」 
亜 「了解です。あっ、ぴったりあります」  
 「よしっ、間に合いそうです。いや、間に合います」
 「着いた!ありがとうございました」
 「がんばって!行ってらっしゃい」

見事な結束力が芽生えちゃいました。おかげでギリギリセーフ。46分の電車に間に合ったのです。
初っ端からエネルギー消耗しちゃいましたが、山形までの3時間半の道中でたっぷり充電できたので、結婚式&披露宴を思いっきり楽しむことができました♪ふーっ。

| | Comments (4)

« May 2005 | Main | July 2005 »