« April 2005 | Main | June 2005 »

May 29, 2005

せいちょうきろく2

NEC_0080 NEC_0072 前回の記録から二十日ほどが経過・・・順調にひまわりは成長中。葉の数も増えて、丈は20センチ弱になりました♪数日前までは、茎が細くフニャっとしていて心配だったけど、その後、ピンと「気をつけ」の姿勢になったのでひとまずホッとしています。

 バラは花をたくさん咲かせています。その為か、最近の亜弥太郎にマイク真木現象が起こっています。(鼻歌は専ら「バラが咲いた」ってことね) 小ぶりの花がカワイイでしょ?

 下の写真はお気に入りコーナー 拾ってきた流木と石でミニミニ花壇を作りました。ん~我ながら力作。

そうそう、この間庭先でせん定作業していたら、ランドセルを背負った小さな男の子が「何してるの?」って話し掛けてきたのね。「枯れたお花を摘んで、他のお花に栄養が行くようにしてるんだよ。」って答えたら、しばらく何かを考えている様子。程なくして出てきた言葉が・・・「ふーん、そうか。大事にしてるんだね」だって。知らない私に人見NEC_0049知りせず話し掛けてきて、とっても素直で、抱きしめたいほどかわいかったなぁ。

今日はとってもほのぼのブログ。( 『ほのぼのブログ』って『バスガス爆発』より言いにくいかも。ためしに早口で3回言ってみよう!)                                               

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 22, 2005

古巣ヘ帰ル?ノ巻

 NEC_0068
奇遇・・・それは、思いがけず出会うこと。そして、不思議な縁のめぐり合い。ウフ♪


 おーっと、ビックリたまげた門左衛門。姉さん事件です!今日、プラワンのロケでお邪魔したお店・・・その名は、なっ、なんと 「あさまる」 
 もう、親近感湧きまくりですよ~。お店の方に「朝まる」の話をしたら大爆笑でした。偶然とはいえ、「アサマル」というワードに運命を感じてしまった亜弥太郎でした。

 もしかして・・・・私の運命の人の名は 「浅田丸男さん」とか「浅野丸之介さん」とかいう名で、キムタクみたいに略して「アサマル」っていう愛称だったりして。なんちゃって。(あっ、これ死語だよね)

| | Comments (11) | TrackBack (1)

May 19, 2005

代弁してるの?

 人それぞれクセってありますよね?
テレビを観るとき口を開けちゃう人、嘘をつくと鼻がヒクヒク動いちゃう人、あと、貧乏ゆすりとか、問題を解いている間ペンをクルクル回しちゃうとか(私、コレできないんだよね)・・・まぁ、挙げたらキリがないかな。
因みに亜弥太郎のクセは、「電話中、メモ帳に意味不明の落書きをする」「靴下・靴・ズボンをはく時は左足から」「手持ち無沙汰になるとネックレスを触る」「ストローをかじってつぶしちゃう」「ゲームのキャラの動きにつられて自分も動ちゃう」などなど。それと、実は最近気付いた変なクセがあるんです。同じクセのある人、なんとなく気持ちを分かってくれる人がいたらいいなぁという願いをこめて・・・発表します。

 持っているバッグが何かに当たったとき、靴のつま先をコツンとぶつけた時、別に痛くないのに「痛いっ」って思わず言っちゃうんです。極めつけは、自分が他人の足を踏んでしまったにも関わらず「痛いっ」と発言。さぞかし踏まれた方は不愉快だったことでしょう。あっ、本当の事いうと「痛いっ」じゃなくて「いてっ」です。かわいくも何ともありません。 
 いやいや、これは物や人を代弁しているということなんでしょうか?咄嗟って恐ろしい。

 そうそう、クセで思い出したけど・・・小学校時代、学級会で発言する人の「口グセ」を見つけては紙に『正』の字を作って数えていたことがあったなぁ。Yくんの「あの~」という回数やTくんの「だから~」という回数etc.今思うと、私っていやな小学生だったみたい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 16, 2005

せいちょうきろく

NEC_0029

5がつ16にち げつようび

ごーるでんうぃーくに ひまわりのたねをまきました。まいにちおみずをあげたら めがでてきたよ。 やったあ。


 あまりスペースがないところに植えたので窮屈かも・・・現在は芽が出て双葉の状態です。5cmはあるかな。かわいいでしょ?その内、恒例の名づけでもしようかな。
これから定期的に観察記録をつけていきたいと思ってマス。大輪の花が咲きますように♪ 
 もう一枚の写真は玄関前のバラです。つぼみが開くまでもう少し!頑張れ~

妊婦さんに例えるなら・・・ひまわりが「安定期」で、バラが「臨月」ってとこかな?ん~イマイチの例えだ(汗)
NEC_0049

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2005

責任転嫁

NEC_0021
ご無沙汰しておりまするぅ。前回の記事でご心配お掛けしました。たくさんのメッセージありがとうございました♪
それでは、7番宮内亜弥子、語ります。(別に何番でもいいんだけど) 

亜弥太郎流血事件・・・それは父のバースデーパーティーの最中に起こった。

 ワインをあけてみんなで「カンパーイ」♪母と2人で腕を振るって作ったご馳走の数々がテーブルにズラーっと並んで、亜弥太郎のワイングラスは隅っこに追いやられていたのだ。で、普段から注意力散漫な私のヒジがグラスに当たって・・・ヒュ~(空中落下) ガッシャーン☆ ありゃりゃ、たまげた。買ったばかりのグラスが割れてしまったことを悲しむ前に、早く片付けなくては大変。けが人が出ちゃうわ。とりあえず大きな破片を集めて、細かい破片は掃除機で吸い取ることに。(この時、後に自分が怪我をするとは思いも寄らない亜弥太郎であった)
 しかし・・・落ちた場所が悪かった。柄もののカーペットの上(写真参照) このカーペットがまた曲者で、物が落ちると見つけにくいのだ。逆カメレオン効果?というか、物の輪郭がカーペットに溶け込んじゃうの。
 念には念を入れ、残りの破片がないかをチェックする為に、カーペットに顔を近づけようと四つんばいになったその時・・・ グサッ とても細かいとは言えないサイズの破片が亜弥太郎のひざに輝きを帯びながら『IN』。そして・・・(ここからは生々しくて書けません)
 自分の血におののき、熱を出してしまったのであった。

でも、ケーキを食べる余裕はあったんだけど。

憎むべきはカーッペットか、自分の注意力のなさか?ん~前者だ!・・・で、タイトルへと続く。(結局自分が悪いって心では認めてるの。シクリ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 11, 2005

クラクラ~

 5月に入ってペースダウンしているブログ。今チェックしたら沢山の方からコメントが!中でも、あらら・カオリン・Sっちは友達です。みんなありがと。ゆっくりお返事&新記事作成したいところなのですが・・・「この女、絶不調につき」状態。 あっ、蛍の光が聞こえてきたわ!   
 閉店です。ごめんなさい。

 今日嫌というほど流血シーンを見た(@某映画)のに加え、自分の足を切ってしまい流血(止血済み)。一気に気分が悪くなっちゃったのです。クラクラ~。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 07, 2005

代理よろしく

 nec_0021_
 ♪買物しようと街まで、出~かけたら~(チャンチャチャッタ)財布をっ 忘れて~ 愉快なサザエさん♪
ご存知サザエさんのテーマソングの2番・歌いだし部分です。この状況・・・・自分が陥ったら全然愉快じゃなぁぁい!

 朝の支度っていつもバタバタしちゃうんだけど、今日はメイクさんのつく仕事だったので、自宅でお化粧しなくていい分、時間にゆとりがあったのね。朝食もしっかり食べて、コーヒーも飲んで、新聞にも目を通して・・・それでも時間に余裕アリ!「今日は雨も降ってるし、革のバッグはやめておくか」てなことで、せっせこ持ち物を別のバッグへ移動。「あっ、名刺入れ持っていこう」「そうだ電子手帳も!」「念のためにリステリンもね」などと鼻歌交じりで荷物をつめ、そして駅へ。車で送ってくれた父と別れ、エスカレーター上でカバンを覗くと・・・ もう想像つきますよね?そう、ないのですよ、お・さ・い・ふチャンが。 んんん~っウォレーット♪ウォンテッド♪(BYピンクレディ)などとシャレている余裕などあるわけもなく、カードがなくてはATMという便利な機械を利用することも出来ず、そして・・・ギリギリまで自宅で時間をつぶした訳で時間もなく。 シンキングタイムスタート 1・・・2・・・3・・・☆☆☆はっちゃけた
(→また寄り道ですが、あばれはっちゃくネタで先日カオリンと盛り上がったので使用しました) 
 急いでローターリーに戻って走る走る・・・幸いなことに信号待ちしていた父の車を見つけ追いつき、セーフ。
1万円拝借しました。そのあと切符を買ったら、小銭ジャラジャラ。こういうときに限ってポケットのない洋服だったもんで、MY携帯ケースが今日はお財布の代理を果たしてくれました。ふーっ、焦った。
  

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 05, 2005

●●●たこ焼き●●●

 大好きな築地・銀だこのたこ焼きを久々にパクッ。買ってから10分ほど経過したので、『丁度いい温度かなぁ』と思ったのが大誤算!熱いのなんの~!!しかも一口で食べたからすぐに飲み込むことも出来ず、ほっぺの内側やけどしちゃいました。くすん。ハフハフして食べるならかわいいもんだけど、私、バフバフいってたからなぁ・・・オイラは馬かい?かっこ悪っ。そりゃ、周りで見ていた仲間は大爆笑さ。なんだい?なんだよ。そんなに笑うなよ~。たこ焼きのせいで亜弥太郎のほっぺが「ぷーっ」とたこ焼きみたいにふくれましたとさ。
*これは実話です。フィクションではありません。

 そうそう、銀だこといえばマヨネーズ選びが楽しみの一つ。プレーン・うめ・からし・ わさび・明太子・ごま・・・と6種類あったんだけど、今日行ったらプレーンとからしの2種類しかなかったの。店員さんに聞いたら「2種類に減らしたんです」だって。うめマヨ好きだったんだけどなぁ。グッバイうめマヨ~

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 02, 2005

やっほーぃ

 NEC_0028
♪サイクリング、サイクリング やっほ~ヤッホ~♪@丹沢湖畔

 お散歩の目的で現地入りした宮内ファミリー。しかしレンタルサイクルに乗っている人を見かけて予定変更!近くのお店で聞き込み調査をし、レンタル施設へGO。いわゆる「かっこいい」自転車はなかったんだけど、「ママチャリ」に10年ぶりに乗ってプチ感動しちゃった。 
 ラッキーなことに交通量も少なく快適ライディング♪やっほーい。子供の頃を思い出して、ジグザク走行したり、手放し運転したりはしゃぐ亜弥太郎。するとキコキコ音を立てて「お先に~」と追い越す父。体が重いわりに(ゴメン、でも事実)平均速度が一番高く、先頭を行く母。宮内チャリレンジャー結成なり。

 それにしても、何という抜群の景色でしょう。鳥のさえずりがBGMとなり、澄んだ空気がごちそうになり・・・こういう休日の過ごし方って最高だなぁ。あっ、そういえば3年前の誕生日に朝まるスタッフから折りたたみ自転車もらったんだよね。いつもは近所でしか乗ってないけど、今度車に積んでサイクリングに出掛けよーっと。
NEC_0029NEC_0060

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« April 2005 | Main | June 2005 »